私、こう見えましてももう9年もマジックをやっております。どう否定してもベテランの域に入ってますよね。
 しかし、こんな長くマジックをやっていて、まだ一度も地元から出てトーナメントに出場した事がないのです。これでは井の中の蛙、いや井の中のぎょうざではないか、そんなぎょうざは美味しくない!と一念発起して、昨日は仙台のプレリリーストーナメントに出場してきました。さて、井の中のぎょうざは大海を泳げるのか?そもそも海に出ればぎょうざは美味しくなるのか?その答えが出る時が来たのです。
 さて、行く途中に道に迷ったとかそこら辺の話はmixiの方に書くとして、こちらでは大会の話をする事にしましょう。
 仙台のプレリリースは土曜日のためか試験と重なったためか(学生の皆さんご苦労様です)人数は61人だか62人だかという比較的控えめな人数になりました。控えめ、と言っても、私は初めて出るので本当に控えめかも分からないですし、地元から出ない私からすればやっぱり大人数には違いないのですが、でも圧倒される程の人数ではありませんでした。
 さて、折角ですので私のシールドのカードプールを公開しますか。


絡め取る罠
ゴールドメドウの身かわし
ヴェリズ・ヴェルの盾
ゴールドメドウの侵略者
雲山羊のレインジャー
ゴールドメドウの重鎮
首のへし折り
チドリの騎士
揃った連射
変わり身の歩哨
毎日の処方
光舞い
黄金コオロギの騎士団
石ころ川の群れ長
予防
さまよう灰髭


ヴェリズ・ヴェルの翼
妖精の計略
紙ひれの悪党
ちらつき粉のうたた寝
霧縛りの徒党 R
亀の甲の変わり身
思案
エレンドラ谷の衛兵
露滴のスパイ 2
掛け鍵のフェアリー
剣士団
寓話の賢人
墨溶かし
鱗粉の変わり身
否認


流刑のボガート
黒ポプラのシャーマン
フェアリーの嘲り
チューパイくすね
巣穴のこそ泥
骸骨の変わり身
目腐りの終焉
夢棄ての魔女
堕ちたる者の蘇生
とどめの一刺しのフェアリー
ベラドンナの陰謀家
ウーナの黒近衛
思考の粉砕 R
チューパイの芋虫仲間
歯の引き抜き
トゲだらけのボガート


火腹の変わり身
煙束ね
魂曾光りの炎族
泥デコの松明走り
敵愾(敵意) R
がなりたてるボガート
炎族の先触れ
内炎の点火者
群集の咆哮
泥デコの騒音立て
火の曲芸人
火災の領事
のろまのうろつき
煮えたぎる燃駆者 2
ライバル同士の一騎打ち
敵意ある領域
欠片の飛来


キスキンの短刀挑み
増え続ける成長
傷跡の治療
光り葉の待ち伏せ
ナースの精鋭
樫瘤の戦士
エルフの讃美者
変わり身のタイタン
永遠樹のシャーマン
大地力 3
幻術落とし
エルフの戦士
光り葉の大ドルイド R
木立を歩むもの
大使の樫

アーティファクト
バネ葉の太鼓
ルーン刻みの鍾乳石

マルチカラー
概念の群れ R
土地
ゆらめく岩屋
つぶやき林 R

 レアは敵愾、霧縛りの徒党、概念の群れ、思考の粉砕、つぶやき林、光り葉の大ドルイド。敵愾は、他のインカーネーションにお願いしたかったです。こうしてみると、レアはともかく他はわりと悪くない、というか非常に悩ましいカードプールになりました。で、私は最初キスキンで組もうとして、ゴブリンもいいな、と思い始めて、最終的には脳内で何かが呟いた「フェアリーにしなさい」という声に従う事にしました。煙束ねと炎族の先触れと概念の群れが何かを訴えかけていた気もしましたが、多分気のせいでしょう。
 で、出来上がったデッキがこれ。せっかくなので、モーニングタイドのカードには使った感想も付けてみました。

寓話の賢人
あんまりウィザードが多くなかったので微妙な動きでしたが、ウィザードが多ければかなりやってくれそうな感じです。
剣士団
 強い、のですがダブルシンボルがどうしてもネック。特に場に出したターンはライブラリーに戻るマナを残すのが難しく、出てすぐ除去られる場面が目立ちました。
掛け鍵のフェアリー
 前いましたよね、待機持ちの5マナ3/1シャドー、あれに近いです。押してる時徘徊で出ると強いのですが、押されてる時素出しだとすげえ重い。てか、そもそも押されてると徘徊でプレイ出来ないんですが。
露滴のスパイ 2
 こいつもダブルシンボルが辛いです。能力も、やっかい児が眩しく見えます。ひょっとしたら激突前に使ったりすれば輝く能力なのかもしれませんが。タフネス2だけは偉いです。
エレンドラ谷の精鋭
亀の甲の変わり身
霧縛りの徒党
ウーナの黒近衛
 3ターン目こいつパンチから掛け鍵のフェアリー徘徊プレイがかなりいい感じです。掛け鍵がブロックされなければゲームセットです。
ベラドンナの陰謀家
 出ませんでした。重いです・・・
とどめの一刺しのフェアリー
 なんででしょう、昔いたオルゾフ教の方は強かったのに、こちらは使いづらかったです。フェアリーという種族と能力が合ってない?フェアリーってブロックされると大抵相打ちになるような。でも能力は弱くないので使い所次第でしょうか?
夢棄ての魔女
骸骨の変わり身
巣穴のこそ泥
永遠樹のシャーマン
 下を止めようと思って入れたのですが、木立を歩むものの方が良かったですね・・・ツリーフォークいねえよ。
変わり身のタイタン
堕ちたる者の蘇生
使いづらいのはソーサリーだから?激突には一度も勝てませんでした。
目腐りの終焉
ヴェリズ・ヴェルの翼
思案
ちらつき粉のうたた寝
ルーン刻みの鍾乳石
バネ葉の太鼓
島 8
沼 5
森 2
ゆらめく岩屋
つぶやき林
 白は入ってないこのデッキですが、使いやすかったです。なお全くどうでもいいですが、私は「宇宙で一番早くヴェリズ・ヴェルの翼を公開してつぶやき林をアンタップインした人間」だと自負しておりますが、異論のある方のご連絡をお待ちしております。
 
 さて、皆さんならどう組みましたか?やっぱりキスキン?ゴブリンもいいですよね。てか私のデッキは除去少なすぎでした。
一回戦 ○×○
 変わり身のタイタンが巣穴のこそ泥を覇権、死んでも戻る7/7は、今流行りの2重派遣も真っ青です。
2回戦 ○○
 相手の方、終始デッキが上手く回っていなかったようです。
3回戦 ○××
 一本目は相手のダブルマリガン、2、3本目はデッキの違いを見せつけられる結果に。白赤のキスキン、上手くまとまってました。こちらのデッキが重い事もありまして完敗。
4回戦 ××
 何かのトラブルがあって1時間近く遅れての開始。皆さんほとんど気にしてない所を見ると、やっぱり場慣れしてるんだろうなあ。
 そんな差が出たのかデッキの違いなのかプレイヤーの性能差なのか、全くいい所なく負け負け。
 反省点は、相手2/1でアタック、こちら2/2でブロック、スタック前にヴェリズ・ヴェルの翼プレイ、相手レスポンスで目腐りの終焉、という場面。ここ、翼のプレイタイミングはスタック後で良かった、というかスタック後にすべきでした。そうすれば少なくともアドバンテージを取られる事もなかったし、もし相手が先に目腐りを使ってくれれば、翼の多相化能力で目腐りカウンター出来て、逆にアドバンテージを取れたかもしれない。こういうアドバンテージの積み重ね、あるいはミスの積み重なりが勝敗を分けるんでしょう。2本とも、同じ枚数を引いてるとは思えない程盤面で差が出てしまいました。完敗。

5回戦 ○○
 相手のデッキには私が確認しただけで装備品が3枚(全部部族装備品)にエンチャントが4枚。4/4トランプル多相に装備が全部着いて、10/5トランプル速攻被覆多相という化け物が出来上がったりしましたが、装備品とエンチャントを多く入れた代償か、クリーチャーをあまり引かないらしく勝ち勝ち。

 というわけで結果は3勝2敗で24位という結果でした。微妙・・・ぎゃざおさんは一般人でした。もし次があるなら、せめてもう1勝はしたいですなあ。
 
 最後になりましたが大会運営者の方々、お疲れ様でした。
 

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