昨日のFNMはドラフト。事故って2位でした。まあ、今考えてみれば、事故るのも仕方ない出来だったんですが。やっぱ、3色推奨だからって、均等に近いマナ配分じゃ駄目ですよねえ。2色メインで1色はタッチ気味、っていうのがベストなんでしょうか?ここらへんは、数をこなさないとなかなか見えてこないのかもしれませんけれど。でも、アラーラのドラフトが面白い、という事で、参加人数が増えてきているのは嬉しいですなあ。
んで、根本原理。「人と違うカードを使う」というぎょうざやの根本原理に従って、今回はどうやら人気薄っぽい朗々たる根本原理で。
狼々たるぎょうざ
朗々たる根本原理 4
虹色の前兆 4
忘却の輪 4
牧歌的な教示者 3
説得 2
神聖なる埋葬 2
思考の泉 2
夜の群れの雄叫び 2
彼方地のエルフ 4
セルキーの垣魔道士 4
熟考漂い 4
森 9
平地 4
島 2
樹上の村 4
フェアリーの集会場 4
バントの全景 2
最初は、根本原理で土地を並べて、虹色の前兆の効果で土地がみんな森(てか全ての基本土地タイプっすね)だから夜の群れの雄叫びでわおわおわわおわーおなデッキだったのですが、今はどっちかってえとコントロールに近い?忘却の輪が4枚並ぶ事も珍しくないですし。フィニッシュは集会場×4で殴り倒す事が多くなりました。使ってると結構面白いのですが、やっぱり、押収あたりが欲しいですなあ。あと教示者は減らすなり抜くなりして、って所ですか。
んで、根本原理。「人と違うカードを使う」というぎょうざやの根本原理に従って、今回はどうやら人気薄っぽい朗々たる根本原理で。
狼々たるぎょうざ
朗々たる根本原理 4
虹色の前兆 4
忘却の輪 4
牧歌的な教示者 3
説得 2
神聖なる埋葬 2
思考の泉 2
夜の群れの雄叫び 2
彼方地のエルフ 4
セルキーの垣魔道士 4
熟考漂い 4
森 9
平地 4
島 2
樹上の村 4
フェアリーの集会場 4
バントの全景 2
最初は、根本原理で土地を並べて、虹色の前兆の効果で土地がみんな森(てか全ての基本土地タイプっすね)だから夜の群れの雄叫びでわおわおわわおわーおなデッキだったのですが、今はどっちかってえとコントロールに近い?忘却の輪が4枚並ぶ事も珍しくないですし。フィニッシュは集会場×4で殴り倒す事が多くなりました。使ってると結構面白いのですが、やっぱり、押収あたりが欲しいですなあ。あと教示者は減らすなり抜くなりして、って所ですか。
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