銀枠解禁…?
2017年12月1日 Magic: The Gatheringプレインズウォーカーが伝説に…
2017年8月31日 Magic: The Gatheringお久しぶりです。いまいちマジックが出来ない日々が続いていましたが、統率者2017の発売に伴い少しずつカードに触れる時間が増えてきました。とりあえず今はアラーボのEDHデッキを作り、目処が付いたところで大口縄デッキを組もうかと思案中です。
さて、プレインズウォーカーの唯一性が廃止され、代わりに伝説になるとかなんとか。これはあれですよね…プレインズウォーカーが多いデッキだと、名誉に磨り減った笏が一線級のマナソースになる可能性がありますね!こうやって、ルールの変更で価値が変わるカードがあるの面白いですよね。シッセイとかも強化されるのかな?他には何かないかな…
さて、プレインズウォーカーの唯一性が廃止され、代わりに伝説になるとかなんとか。これはあれですよね…プレインズウォーカーが多いデッキだと、名誉に磨り減った笏が一線級のマナソースになる可能性がありますね!こうやって、ルールの変更で価値が変わるカードがあるの面白いですよね。シッセイとかも強化されるのかな?他には何かないかな…
【EDH】薬瓶砕き+クラム【共闘】
2017年2月18日 Magic: The Gathering【これまでのあらすじ】スタンダードに復帰したらEDHのやる気も復活したよ。
という訳で久々にEDHのデッキを作りました。メインは薬瓶砕きで、相方はイーシャイ→サイラス・レン→クラムになりました。ドローってえらい。
まだまだ調整中のデッキですが、「調整中のデッキなんて細かくみてらんねーよ」という方の為にこのデッキでやりたい事を説明すると、
1.薬瓶砕きに感染を付ける
2.ターンを渡してすぐ神河の群れシリーズをピッチでキャスト、エサはボーラスとか8マナ以上のもの
3.誰か死ぬ
こんな感じです。
統率者
激情の薬瓶砕き
ルーデヴィックの名作、クラム
クリーチャー5
疫病のマイア
金粉のドレイク
肉袋の匪賊
粗石の魔道士
ファイレクシアの変形者
プレインズウォーカー3
求道者デゼレット
灯の再覚醒、オブ=ニクシリス
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
エンチャント3
ファイレクシア化
ぎらつく油
堕落した良心
アーティファクト16
永遠溢れの杯
霊体のヤギ角
師範の占い独楽
ストリオン共鳴体
生体融合外骨格
他マナファクト11
インスタント22
渦巻く知識
白鳥の歌
猿化
棺の追放
神秘の教示者
吸血の教示者
猛火の群れ
不快な群れ
撹乱する群れ
論理の結び目
捨て身の狂乱
サイクロンの裂け目
秘儀の否定
遅延
引き裂かれた記憶
交錯の混乱
直感
神秘の指導
嘘か真か
水没
Force of Will
時を越えた探索
ソーサリー14
思案
定業
汚損破
物静かな思索
Demonic Tutor
意外な授かり物
Wheel of Fortune
綿密な分析
神秘の回復
魂の再鍛
闇の誓願
苦痛の命令
宝船の巡航
冒涜の行動
土地35
群れシリーズの他には論理の結び目でも10マナキャストが狙えます。他にも洞察のひらめきや燃焼(どちらもフラッシュバック時)も考えていたのですが、やっぱり少し難しかったですね…洞察のひらめきは青いカード限定でなければな~
フラッシュバックが多いのは薬瓶砕きの能力をたくさん誘発させるためです。いつも一撃必殺が決まる訳ではないので。逆に変成は誘発させずに群れシリーズや論理の結び目を持ってこられるため、サーチ→毒殺がスムーズに出来ます。
共闘相手は、薬瓶砕きがやや手間がかかるためほったらかしても仕事するクラムになりました。イーシャイも悪くなかったんですけど…逆にサイラスは全然でした。サイラスが弱いという訳ではないのですが、こいつはむしろメインに据えてデッキを組むような印象で、薬瓶砕きのサポートには向いていませんでした。エンドに納墓→サイラスアタック→マイコシンスのゴーレムプレイで11点!とかロマンだけはあったのですが…
まだまだデッキの動きがぎこちないので、これから少しずつ詰めていければと思います。
という訳で久々にEDHのデッキを作りました。メインは薬瓶砕きで、相方はイーシャイ→サイラス・レン→クラムになりました。ドローってえらい。
まだまだ調整中のデッキですが、「調整中のデッキなんて細かくみてらんねーよ」という方の為にこのデッキでやりたい事を説明すると、
1.薬瓶砕きに感染を付ける
2.ターンを渡してすぐ神河の群れシリーズをピッチでキャスト、エサはボーラスとか8マナ以上のもの
3.誰か死ぬ
こんな感じです。
統率者
激情の薬瓶砕き
ルーデヴィックの名作、クラム
クリーチャー5
疫病のマイア
金粉のドレイク
肉袋の匪賊
粗石の魔道士
ファイレクシアの変形者
プレインズウォーカー3
求道者デゼレット
灯の再覚醒、オブ=ニクシリス
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
エンチャント3
ファイレクシア化
ぎらつく油
堕落した良心
アーティファクト16
永遠溢れの杯
霊体のヤギ角
師範の占い独楽
ストリオン共鳴体
生体融合外骨格
他マナファクト11
インスタント22
渦巻く知識
白鳥の歌
猿化
棺の追放
神秘の教示者
吸血の教示者
猛火の群れ
不快な群れ
撹乱する群れ
論理の結び目
捨て身の狂乱
サイクロンの裂け目
秘儀の否定
遅延
引き裂かれた記憶
交錯の混乱
直感
神秘の指導
嘘か真か
水没
Force of Will
時を越えた探索
ソーサリー14
思案
定業
汚損破
物静かな思索
Demonic Tutor
意外な授かり物
Wheel of Fortune
綿密な分析
神秘の回復
魂の再鍛
闇の誓願
苦痛の命令
宝船の巡航
冒涜の行動
土地35
群れシリーズの他には論理の結び目でも10マナキャストが狙えます。他にも洞察のひらめきや燃焼(どちらもフラッシュバック時)も考えていたのですが、やっぱり少し難しかったですね…洞察のひらめきは青いカード限定でなければな~
フラッシュバックが多いのは薬瓶砕きの能力をたくさん誘発させるためです。いつも一撃必殺が決まる訳ではないので。逆に変成は誘発させずに群れシリーズや論理の結び目を持ってこられるため、サーチ→毒殺がスムーズに出来ます。
共闘相手は、薬瓶砕きがやや手間がかかるためほったらかしても仕事するクラムになりました。イーシャイも悪くなかったんですけど…逆にサイラスは全然でした。サイラスが弱いという訳ではないのですが、こいつはむしろメインに据えてデッキを組むような印象で、薬瓶砕きのサポートには向いていませんでした。エンドに納墓→サイラスアタック→マイコシンスのゴーレムプレイで11点!とかロマンだけはあったのですが…
まだまだデッキの動きがぎこちないので、これから少しずつ詰めていければと思います。
月千円スタンゲームデー編
2017年2月13日 Magic: The Gathering コメント (2)【これまでのあらすじ】そもそもゲームデーってなんなんだろう…ふむ、店舗最強決定戦みたいなものなんだ………最弱決定戦にしません?ダメ?
という訳で先週土曜日行ってきましたよゲームデー。場所は一関パワーナイン、参加費は千円。
…参加費も予算からなら永久にカード買い足せない所でした、危ない危ない…
さて結果ですが…なんとトップテン入り‼やった‼凄い‼これはもう…ん?参加人数ですか?10人さ‼
ええまあつまり1勝も出来ずにというか1ゲームも取れずに終わった訳ですが、予想通りというか予定通りというか、とにかくそこは良いんです。
私としてはこんなにどっぷりとマジックしたのは本当に久しぶりで、やっぱりマジックって楽しいなーと。思えば、最近全然マジック出来てなかったし、ああこのまま引退するのだろうか、でももう20年近くもマジック続けてきたんだし、潮時なのかもなー…なんて思ってたのですが。
結局また引退はしなさそう出来なさそうで、昔どこかの国のプロプレイヤーが言ってた「マジックは魔法ではなく魔性」というのはこういう事なのか、と少しわかったような気もします。
…と、老害の戯れ言はさておき、今のスタンダード環境の印象としては、まず早いなーと。しかもただ早いだけじゃなく、結構なサイズのクリーチャーが結構横に並んで襲いかかってくる印象でした。いやー、前回の日記のデッキからうっかり霊気烈風の古きものを3枚に増量したんですが、思いっきり裏目でしたね。まず出ない。たまに出た時にはエネルギーカウンター足りなくて結局押しきられる、と。
まあいいや、この反省を踏まえてデッキをいじれば…っつってもカード買えないからそんなにいじれませんが。あ、でも今回参加賞の戦利品の魔道士と残念賞らしき速製職人の反逆者の2枚を頂き、我がスタンダード軍に基本土地を除いて192枚目と193枚目の戦友(カード)を迎える事が出来ました。魔道士の方は色も合ってるよ、やったね!3マナのアーティファクト耕作者の荷馬車1枚しかないけどね!
あ、スタンダードが終わってから(正確には決勝トーナメント的なのまだやってましたが)EDHもやりました。久しぶりのEDH、久しぶりに使うダミーアは、ジェネラル公開時が一番注目を浴びて、二回場に出て一回コピーされて一枚も引けない、びっくりするほど昔と変わらぬ姿のダミーアさんでした…
あ、書き忘れてたけどゲームデー並びにEDHの相手して下さった皆さんありがとうございました、おかげで楽しかったです!
という訳で先週土曜日行ってきましたよゲームデー。場所は一関パワーナイン、参加費は千円。
…参加費も予算からなら永久にカード買い足せない所でした、危ない危ない…
さて結果ですが…なんとトップテン入り‼やった‼凄い‼これはもう…ん?参加人数ですか?10人さ‼
ええまあつまり1勝も出来ずにというか1ゲームも取れずに終わった訳ですが、予想通りというか予定通りというか、とにかくそこは良いんです。
私としてはこんなにどっぷりとマジックしたのは本当に久しぶりで、やっぱりマジックって楽しいなーと。思えば、最近全然マジック出来てなかったし、ああこのまま引退するのだろうか、でももう20年近くもマジック続けてきたんだし、潮時なのかもなー…なんて思ってたのですが。
結局また引退はしなさそう出来なさそうで、昔どこかの国のプロプレイヤーが言ってた「マジックは魔法ではなく魔性」というのはこういう事なのか、と少しわかったような気もします。
…と、老害の戯れ言はさておき、今のスタンダード環境の印象としては、まず早いなーと。しかもただ早いだけじゃなく、結構なサイズのクリーチャーが結構横に並んで襲いかかってくる印象でした。いやー、前回の日記のデッキからうっかり霊気烈風の古きものを3枚に増量したんですが、思いっきり裏目でしたね。まず出ない。たまに出た時にはエネルギーカウンター足りなくて結局押しきられる、と。
まあいいや、この反省を踏まえてデッキをいじれば…っつってもカード買えないからそんなにいじれませんが。あ、でも今回参加賞の戦利品の魔道士と残念賞らしき速製職人の反逆者の2枚を頂き、我がスタンダード軍に基本土地を除いて192枚目と193枚目の戦友(カード)を迎える事が出来ました。魔道士の方は色も合ってるよ、やったね!3マナのアーティファクト耕作者の荷馬車1枚しかないけどね!
あ、スタンダードが終わってから(正確には決勝トーナメント的なのまだやってましたが)EDHもやりました。久しぶりのEDH、久しぶりに使うダミーアは、ジェネラル公開時が一番注目を浴びて、二回場に出て一回コピーされて一枚も引けない、びっくりするほど昔と変わらぬ姿のダミーアさんでした…
あ、書き忘れてたけどゲームデー並びにEDHの相手して下さった皆さんありがとうございました、おかげで楽しかったです!
月1000円のスタンダード生活
2017年2月5日 Magic: The Gathering コメント (2)【これまでのあらすじ】「ふーん、今の構築済みはプレインズウォーカー入ってるんだー」と興味本位で「自然の職工、ニッサ」デッキを買ったぎょうざや。デッキを買ったらスタンダードがしたくなりました。しかし今更スタン復帰っていうのもなあ…
そうだ!縛りプレイにしよう!
という訳で唐突かつ見切り発車的にスタンダード始めます。縛りはこんな感じ。
・デッキ強化に充てるお金は月千円(余ったら持ち越し)ただしショップの商品券とかその辺が手に入ったら使える。あと、大型エキスパンションのプレインズウォーカーデッキだけは予算外で買える事にする
・一応トレードは有り。だけど、出せるものがあるかというと…
・賞品も使ってよし。…参加賞とかあるかなあ…
・スタンダードの大会参加費はノーカン。ただしリミテッドは予算から払うこと。プレリ出たかったら我慢してお金貯めましょう
で、今のスタンダードはゼンディカーまでは使えるらしいのですが、デッキに入れるのはカラデシュ以降のカードのみとします。キオーラとか持ってるし使いたいですけどね、ニッサの影が薄くなったら大変だし…
そういう訳で現状私がスタンで使える資産は、
プレインズウォーカーデッキ「自然の職工、ニッサ」
今まで買ってたカラデシュ7ブースターパック(PWデッキに入っていたブースター2パック含む)
昨日買った霊気紛争3パック
ここから始める事にします。以下現在のデッキ。
自然の職工、ニッサ 1
亢進する亀 2
地形の精霊 4
導路の召使い 4
シャイラ専有地の賢者 3
牙長獣の仔 2
亢進するサイ 2
崇高な飛行士 2
大導路の守護者 3
ヒレナガ空鯨 2
逆毛ハイドラ 1
霊気烈風の古きもの 1
霊気との調和 3
抜き取り検査 1
高峰の注入 2
人工物への興味 2
新緑の最高潮 2
森 11
島 7
森林地の小川 4
霊気拠点 1
見覚えのないカードはPWデッキにのみ入ってるカードだと思って下さい。2色土地もカラデシュ扱いだそうですよ。
さて、デッキ構築にも1つルールがあります。それは、
・このデッキの肝、ニッサと新緑の最高潮、そして大導路の守護者の計6枚はデッキから抜いてはならない
です。これらはデッキの魂ですから当然ですね。
こんな感じで、まずは来週のゲームデーとやらに出てみようかと思います。スタンってテーロスで1回やって以来かな?今どんな環境なんでしょうねえ。
あ、最後になりましたが、現在の予算は0円です。それなりにパックを買ったので当然ですね。なので、来月までは購入による強化は出来ないという事になります。次のプレリも参加出来ないでしょう…
そんな感じで。そうそう、この企画、余りにも勝てなくて私の心が折れて自然消滅する可能性も多大にあります。もしその時は察してやって下さいね。
そうだ!縛りプレイにしよう!
という訳で唐突かつ見切り発車的にスタンダード始めます。縛りはこんな感じ。
・デッキ強化に充てるお金は月千円(余ったら持ち越し)ただしショップの商品券とかその辺が手に入ったら使える。あと、大型エキスパンションのプレインズウォーカーデッキだけは予算外で買える事にする
・一応トレードは有り。だけど、出せるものがあるかというと…
・賞品も使ってよし。…参加賞とかあるかなあ…
・スタンダードの大会参加費はノーカン。ただしリミテッドは予算から払うこと。プレリ出たかったら我慢してお金貯めましょう
で、今のスタンダードはゼンディカーまでは使えるらしいのですが、デッキに入れるのはカラデシュ以降のカードのみとします。キオーラとか持ってるし使いたいですけどね、ニッサの影が薄くなったら大変だし…
そういう訳で現状私がスタンで使える資産は、
プレインズウォーカーデッキ「自然の職工、ニッサ」
今まで買ってたカラデシュ7ブースターパック(PWデッキに入っていたブースター2パック含む)
昨日買った霊気紛争3パック
ここから始める事にします。以下現在のデッキ。
自然の職工、ニッサ 1
亢進する亀 2
地形の精霊 4
導路の召使い 4
シャイラ専有地の賢者 3
牙長獣の仔 2
亢進するサイ 2
崇高な飛行士 2
大導路の守護者 3
ヒレナガ空鯨 2
逆毛ハイドラ 1
霊気烈風の古きもの 1
霊気との調和 3
抜き取り検査 1
高峰の注入 2
人工物への興味 2
新緑の最高潮 2
森 11
島 7
森林地の小川 4
霊気拠点 1
見覚えのないカードはPWデッキにのみ入ってるカードだと思って下さい。2色土地もカラデシュ扱いだそうですよ。
さて、デッキ構築にも1つルールがあります。それは、
・このデッキの肝、ニッサと新緑の最高潮、そして大導路の守護者の計6枚はデッキから抜いてはならない
です。これらはデッキの魂ですから当然ですね。
こんな感じで、まずは来週のゲームデーとやらに出てみようかと思います。スタンってテーロスで1回やって以来かな?今どんな環境なんでしょうねえ。
あ、最後になりましたが、現在の予算は0円です。それなりにパックを買ったので当然ですね。なので、来月までは購入による強化は出来ないという事になります。次のプレリも参加出来ないでしょう…
そんな感じで。そうそう、この企画、余りにも勝てなくて私の心が折れて自然消滅する可能性も多大にあります。もしその時は察してやって下さいね。
昨日のEDHデッキ雑感
2016年5月28日 Magic: The Gathering昨日は
一対一だったのは少し残念だったけど、その代わりたくさんのデッキを試せたのでその雑感なぞを。
巨大なるカーリア
最近一番はまってるジェネラル。
最初はコンボ入ってたのですが、今はでかいの出してゲドンというシンプルな形になりました。が、昨日は1枚もゲドン系は引かず。いうて3枚しか入ってないからかな…後は分割のやつしか持ってないけど入れるようかな?
また、除去に対するカウンターとでかいのの187能力(死語)を再利用するために雲隠れを入れてみたものの、1マナ構えるの意外としんどい感じ。
そしてゲドン的効果とブリンク効果両方を期待できる、と書くととても強そうな次元の突破口も引かず
まあ一人回しした感じではネタカードの領域は出なさそうですが…
石の賢者、ダミーア
前のレシピから変わった主な点は来世の警告が入った所。警告→弱者選別→生き埋め→再活性ルートなら歯と爪より安い8マナで決めに行けるのがおしゃれ。カウンターで止められてもダミーアがいれば手札は回復できますし。まあダミーアさんよく選別されて黒黒黒黒に化けてるんですが…
夢見るものインテット
ジェネラルがドリーマーならプレイヤーもドリーマー。基本はインテットアタックから教示者で積んだ無限への突入を撃つんですが、他にもエルドラージや、炎族の先触れやツリーフォークの先触れで積み込んだデカブツを出したりもします。あと談合用に誘導路とかも入ってます。カードとしては面白いですが、受け身の状況でしか使えない3マナのソーサリーというのはなかなか…もしかしたらプレイヤーがもっと交渉上手になったら輝くのかも?
魂の貯蔵者、コソフェッド
なかなか思うようにコソフェッドの能力が誘発しないのが現状の悩み。それでも昨日は一対一の割に引けたとは思いますが、今度はライフがマッハ。まだまだ調整が必要そう。フィニッシュまでの時間を短縮出来ればとは思うのですが。
あと、昨日は墓穴までの契約が活躍しましたが、それにしても単体で仕事しないカードが多すぎるので、そこら辺に手を入れられれば。
竜英傑、ニヴ=ミゼット
最初はバーンで組むはずだったのに、いつの間にかコンボに…
ミジックスの熟達は強いなあ、これを撃てればEDHでもバーンで勝てそうだ!!
↓
うーん、まだ火力が足りない…そうだ、コピー系の呪文を増やせばライフを削りきれるかも!よし、余韻とかその辺全部デッキに入れよう!!
↓
…ん?余韻他を連打するより反復バイバックで良くね?
↓
じゃあ無限への突入をミジックスの熟達で撃って手札分マナ出るやつから焦熱の合流点→反復バイバックしまくりで勝ちだ!!やった!!
↓
バーンってなんだろう…
こんな感じ。近々解体するかも。
黒薔薇のマルチェッサ
そろそろ「こいついくつデッキ作ってるんだよ…」とか思われてそうですが、これが最後です…昨日使った分は。
マルチェッサもコンボを減らしてビートに寄せて見たのですが、やっぱりもう一歩の所で止まる事が多い印象。昨日はカウンター乗せてからのジョークルが上手くはまりましたが、これが対戦相手が多いとそうもいかない。でもジョークル系は増やして良いのかなあ…?死の雲とかも入れてみようか…
でもマルチェッサは可能性のあるジェネラル。私は普通のビートですが、毒殺に寄せる人も多いみたいですし、今回のようにリセットを絡めても良いし、色的にコンボも狙いやすい。プレイヤーの個性が出やすくて良いと思うんですよ、この色のジェネラルは他に強力な選択肢があるのがネックですが…
幽霊の酋長、カラドール
昨日使わなかったデッキその1。こう、デッキ組んだ時は古のNWOみたいなデッキが組みたかったはずなのに、今やただの適者生存デッキに…もっと面白いデッキになるはずだったんですけどねえ。ジェネラルがただの釣竿ってのも…
グール呼びのギサ
昨日使わなかったデッキその2。ギサでたくさんトークンを出すために、血の壁に加えて憎悪とファイレクシアの処理装置まで入れた吐血仕様。ジェネラルが仕事するまでに時間がかかるので、あとちょっとの所でコンボ決められるまでが様式美。あと1ターン、あと1ターンで旗印に届くんだ…あと全体除去で泣きたくなります。
最近、クリーチャーの数を減らさずにサイズアップが見込める細菌兵器が相性良いんじゃないかと気づいて増量中。課題は多いし強くもないけど、使ってると楽しい、そんなデッキ。
最近はこんな感じですね。他にも最近使ってないシドリ、ガイージー、レイディアント、マルフェゴール、ターランド…あれ?デッキ13個か、数悪いな、増やさなきゃ(使命感
いやマジで、他の人達ってデッキ組みたい欲をどうやって押さえてるんでしょう?もしかしてデュエリストという人種は欲望を押さえ込める鉄の精神の持ち主ばかりなのでしょうか?羨ましいですよ、私も1個のデッキを練り上げるとかしてみたい…
一対一だったのは少し残念だったけど、その代わりたくさんのデッキを試せたのでその雑感なぞを。
巨大なるカーリア
最近一番はまってるジェネラル。
最初はコンボ入ってたのですが、今はでかいの出してゲドンというシンプルな形になりました。が、昨日は1枚もゲドン系は引かず。いうて3枚しか入ってないからかな…後は分割のやつしか持ってないけど入れるようかな?
また、除去に対するカウンターとでかいのの187能力(死語)を再利用するために雲隠れを入れてみたものの、1マナ構えるの意外としんどい感じ。
そしてゲドン的効果とブリンク効果両方を期待できる、と書くととても強そうな次元の突破口も引かず
まあ一人回しした感じではネタカードの領域は出なさそうですが…
石の賢者、ダミーア
前のレシピから変わった主な点は来世の警告が入った所。警告→弱者選別→生き埋め→再活性ルートなら歯と爪より安い8マナで決めに行けるのがおしゃれ。カウンターで止められてもダミーアがいれば手札は回復できますし。まあダミーアさんよく選別されて黒黒黒黒に化けてるんですが…
夢見るものインテット
ジェネラルがドリーマーならプレイヤーもドリーマー。基本はインテットアタックから教示者で積んだ無限への突入を撃つんですが、他にもエルドラージや、炎族の先触れやツリーフォークの先触れで積み込んだデカブツを出したりもします。あと談合用に誘導路とかも入ってます。カードとしては面白いですが、受け身の状況でしか使えない3マナのソーサリーというのはなかなか…もしかしたらプレイヤーがもっと交渉上手になったら輝くのかも?
魂の貯蔵者、コソフェッド
なかなか思うようにコソフェッドの能力が誘発しないのが現状の悩み。それでも昨日は一対一の割に引けたとは思いますが、今度はライフがマッハ。まだまだ調整が必要そう。フィニッシュまでの時間を短縮出来ればとは思うのですが。
あと、昨日は墓穴までの契約が活躍しましたが、それにしても単体で仕事しないカードが多すぎるので、そこら辺に手を入れられれば。
竜英傑、ニヴ=ミゼット
最初はバーンで組むはずだったのに、いつの間にかコンボに…
ミジックスの熟達は強いなあ、これを撃てればEDHでもバーンで勝てそうだ!!
↓
うーん、まだ火力が足りない…そうだ、コピー系の呪文を増やせばライフを削りきれるかも!よし、余韻とかその辺全部デッキに入れよう!!
↓
…ん?余韻他を連打するより反復バイバックで良くね?
↓
じゃあ無限への突入をミジックスの熟達で撃って手札分マナ出るやつから焦熱の合流点→反復バイバックしまくりで勝ちだ!!やった!!
↓
バーンってなんだろう…
こんな感じ。近々解体するかも。
黒薔薇のマルチェッサ
そろそろ「こいついくつデッキ作ってるんだよ…」とか思われてそうですが、これが最後です…昨日使った分は。
マルチェッサもコンボを減らしてビートに寄せて見たのですが、やっぱりもう一歩の所で止まる事が多い印象。昨日はカウンター乗せてからのジョークルが上手くはまりましたが、これが対戦相手が多いとそうもいかない。でもジョークル系は増やして良いのかなあ…?死の雲とかも入れてみようか…
でもマルチェッサは可能性のあるジェネラル。私は普通のビートですが、毒殺に寄せる人も多いみたいですし、今回のようにリセットを絡めても良いし、色的にコンボも狙いやすい。プレイヤーの個性が出やすくて良いと思うんですよ、この色のジェネラルは他に強力な選択肢があるのがネックですが…
幽霊の酋長、カラドール
昨日使わなかったデッキその1。こう、デッキ組んだ時は古のNWOみたいなデッキが組みたかったはずなのに、今やただの適者生存デッキに…もっと面白いデッキになるはずだったんですけどねえ。ジェネラルがただの釣竿ってのも…
グール呼びのギサ
昨日使わなかったデッキその2。ギサでたくさんトークンを出すために、血の壁に加えて憎悪とファイレクシアの処理装置まで入れた吐血仕様。ジェネラルが仕事するまでに時間がかかるので、あとちょっとの所でコンボ決められるまでが様式美。あと1ターン、あと1ターンで旗印に届くんだ…あと全体除去で泣きたくなります。
最近、クリーチャーの数を減らさずにサイズアップが見込める細菌兵器が相性良いんじゃないかと気づいて増量中。課題は多いし強くもないけど、使ってると楽しい、そんなデッキ。
最近はこんな感じですね。他にも最近使ってないシドリ、ガイージー、レイディアント、マルフェゴール、ターランド…あれ?デッキ13個か、数悪いな、増やさなきゃ(使命感
いやマジで、他の人達ってデッキ組みたい欲をどうやって押さえてるんでしょう?もしかしてデュエリストという人種は欲望を押さえ込める鉄の精神の持ち主ばかりなのでしょうか?羨ましいですよ、私も1個のデッキを練り上げるとかしてみたい…