先月末に、EDHの交流会に行ってきたのですが・・・いやあ、今の環境、恐ろしく速いっすね。タップインランドとか摩滅したパワーストーンとか出してる場合じゃなかった。ほとんどついていけませんでした。まあ、私のような哀れな子羊が、肉食動物の群れに突っ込んでいったのが悪いんですけど(笑)
とはいえ、現状そこでしかEDH出来ないので、環境に合わせたデッキを作るしかありません。震災さえなけりゃあ、地元の面子とまったりEDH出来たのに・・・というのは、某奇跡の一本松市(仮)市民の、ただの愚痴。やるしかないならやりましょう、資産と予算の範囲内で。まあ、カードプールは広いし、なんとかなる、かな?

ドラゴンぎょうざ 2

ジェネラル 竜英傑、ニヴ=ミゼット

クリーチャー 6
月の大魔術師
ニヴィックスのギルド魔道士
瞬唱の魔道士
ゴリラのシャーマン
猿人の指導霊
ファイレクシアの変形者

エンチャント 5
鏡の輝き
血染めの月
基本に帰れ
締め付け
魔力流出

アーティファクト 14
イゼットの印鑑
太陽の指輪
永遠溢れの杯
空色のダイアモンド
緋色のダイアモンド
友なる石
連合の秘宝
冷鉄の心臓
精神石
金粉の水蓮
睡蓮の花びら
トーモッドの墓所
師範の占い独楽
精神固めの宝珠


インスタント 23
対抗呪文
マナ漏出
遅延
撃退
無効
否認
狼狽の嵐
払拭
誤った指図
入念な考慮
渦巻く知識
長期計画
神秘の教示者
蒸気の連鎖
水没
猿化
急速混成
転換
イゼットの魔除け
断層
モグの分捕り
発展の代価
紅蓮破


ソーサリー 14
意外な授かり物
時の逆転
Wheel of Fortune
思案
定業
神秘の回復
思い起こし
地震
汚損破
溶融
永劫での歩み
時間のねじれ
溶鉄の災難
炎の儀式


土地 37
島 14
山 11
反射池
統率の塔
沸騰する小湖
霧深い雨林
樹木茂る山麓
宝石の洞窟
硫黄の滝
シヴの浅瀬
滝の断崖
蒸気孔
邪神の寺院
禁忌の果樹園

交流会で分かった事は2つ。
まず1つ目は、アーティファクトが低マナ域に寄ってること。まあ常識っちゃあ常識ですが、最近はオパールのモックスの登場回数も増えて、より軽く、という流れのようです。ならば、という事で、ゴリラのシャーマン、溶融、そして魔力流出を投入。魔力流出は流石にやりすぎというかじぶんも巻き添えになりますが、多分他の人のほうが被害が大きいから大丈夫。
2つ目は、デッキの色数。もはや2色ですら少数派で、大体が3~5色。土地はほとんどが特殊地形で、さらに最近汚れた契約の使用率が高まり、3色だと基本土地が6枚、というデッキも多かったです。そういう事なら、という事で月2枚と基本に帰れを投入。このデッキは土地の3分の2が基本土地ですし、さほどは被害も大きくない、というか、2色にして特殊地形の数を抑え、これらの対策カードをフル投入する、というのが赤青という2色のあるべき形の1つなのかも?という気もします。気のせいかもしれませんが。
で、それらに加え、締め付けと精神固めの宝珠というサーチ妨害カードを入れて、とりあえずデッキ完成。前回のレシピと比べ、ささやかな加速と大幅な減速、妨害が加わりました。その分、バーンとしての火力が減りましたが、ガチの皆様はグダると途端にやる気をなくすようなので、妨害カードがはまればきっと投了してくれます(笑)まあ、これがタイムツイスターもマナクリプトも各種モックスも持たない私なりの戦い方、という事で。
ていうか、正直な話、一番楽な方法は「たいむついすたー」とか「まなくりぷと」とか書いた紙をスリーブにねじ込めばいいだけなのですが、EDHはこおおおおおんなにもカードプールが広いのに、みんながみんな、同じようなデッキで、同じようなカード使って、同じようなコンボを使うって、なんだか勿体無くないですか?だから--地元のみんなは、私がこういうプレイヤーだと知っているでしょうが--私一人くらい、変わったデッキで、変わったカードを使い、変わった勝ち方を目指してもいいかな、と。

ま、マジック始めて15年、こんな方向でしかデッキ組んだことないけどね!

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