この前晒したニヴデッキ2を、ちょこっと回してみた感想。
まず、うすうす気づいていたのですが、汚損破は重いです。5マナとか、出る前にゲームが終わることもしばしば。そしてせっかく撃っても、精神的につまづかされて涙に暮れたりしました。というわけで、とりあえず混沌のねじれと入れ替え。本当は機械の行進で憎い0マナファクトを壊そうかと思ったのですが(デッキの方向的にも、行進→地震という流れはおしゃれ)行進がなかったもので。そんなに高いものでもないし、そのうち買いたいです。
次に、このデッキだといわゆる7ドロー系が微妙です。そもそもこの手のドローは、誰よりも早く手札を消費して、素早く補充するという流れで強いのであって、誰よりも遅いという地点からデッキ構築をスタートしてるこのデッキだと、いまいち使いづらい、というか相手を助ける事にしかならない場合が多いです。この系統が3枚しか入ってない(持っていない)のも、もしかしたら微妙な理由の1つかも。都合のいい時に引かないんですよね。
そんなわけで、その枠に知識の渇望、綿密な分析、強迫的な研究(捜索だっけ?)を投入。まあ、知識の渇望はいい感じですが、他2枚は別の物に変わるかも。
あと、溶融が入り、機械の行進が入るかもしれない現状、永遠溢れの杯は使いづらいので、とりあえずスカークの炭鉱者(だったかな?)に変更。他にもっといいカードがあればいいのですが。
最後に、邪神の寺院を古の墳墓に取り替えました。置けるか分からない5枚目の土地で加速するよりは、1ターン目から加速出来たほうが当然いいですよね。ダメージが痛くなったら月で山にしちゃえばいいし。後は、マスクスの枯渇地形を投入するかどうか、って所です。
あとは無のロッドが欲しいかなー。アーティファクトが憎い、という姿勢を鮮明にしたいです。
あと、デッキの話ではないのですが、どうも私はEDHのマリガンが下手くそです。下手というか、手札が減るのを恐れて思い切ったマリガンが出来ていないというか。強い人たちは、デッキもそうなのですが、マリガンがとても上手い、というか、恐れず、妥協せずにマリガンしている気がします。私がいつも序盤にもたつくのは、きっとここら辺の差が大きいんだろうなーと。もっとも、これは場数の違いも大きいのかもしれませんが・・・
まず、うすうす気づいていたのですが、汚損破は重いです。5マナとか、出る前にゲームが終わることもしばしば。そしてせっかく撃っても、精神的につまづかされて涙に暮れたりしました。というわけで、とりあえず混沌のねじれと入れ替え。本当は機械の行進で憎い0マナファクトを壊そうかと思ったのですが(デッキの方向的にも、行進→地震という流れはおしゃれ)行進がなかったもので。そんなに高いものでもないし、そのうち買いたいです。
次に、このデッキだといわゆる7ドロー系が微妙です。そもそもこの手のドローは、誰よりも早く手札を消費して、素早く補充するという流れで強いのであって、誰よりも遅いという地点からデッキ構築をスタートしてるこのデッキだと、いまいち使いづらい、というか相手を助ける事にしかならない場合が多いです。この系統が3枚しか入ってない(持っていない)のも、もしかしたら微妙な理由の1つかも。都合のいい時に引かないんですよね。
そんなわけで、その枠に知識の渇望、綿密な分析、強迫的な研究(捜索だっけ?)を投入。まあ、知識の渇望はいい感じですが、他2枚は別の物に変わるかも。
あと、溶融が入り、機械の行進が入るかもしれない現状、永遠溢れの杯は使いづらいので、とりあえずスカークの炭鉱者(だったかな?)に変更。他にもっといいカードがあればいいのですが。
最後に、邪神の寺院を古の墳墓に取り替えました。置けるか分からない5枚目の土地で加速するよりは、1ターン目から加速出来たほうが当然いいですよね。ダメージが痛くなったら月で山にしちゃえばいいし。後は、マスクスの枯渇地形を投入するかどうか、って所です。
あとは無のロッドが欲しいかなー。アーティファクトが憎い、という姿勢を鮮明にしたいです。
あと、デッキの話ではないのですが、どうも私はEDHのマリガンが下手くそです。下手というか、手札が減るのを恐れて思い切ったマリガンが出来ていないというか。強い人たちは、デッキもそうなのですが、マリガンがとても上手い、というか、恐れず、妥協せずにマリガンしている気がします。私がいつも序盤にもたつくのは、きっとここら辺の差が大きいんだろうなーと。もっとも、これは場数の違いも大きいのかもしれませんが・・・
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