というわけで、今回はガイージーをいろいろ試す事に。
以前私はストーンブラウとアグルス・コスでデッキを組んだ事があります。こういうアタックするごとにサイズが上がるクリーチャーが大好きだからなんですが、ガイージーは先輩達に比べると色が多く、かつサイズを上げるのに制限がない(ストーンブラウはトランプル、コス中尉は色)ということで、これはかなりデッキが組みやすいだろうなーと思っていたのですが…
まず、色が増えた点は、単純に利点です。少なくともEDHにとっては。そして制限がなくなったのも問題ないです。クリーチャーの選択肢が増えた事によって、よりデッキ構築力の差がでるようにはなったでしょうが。私はここ自信ないんですけど…
問題点はやっぱり、タフネスが上がらない事。相手にクリーチャーがちょっと並んでいるだけで、すぐに殴り辛くなってしまう。ガイージーはストーンブラウ先輩のようにトランプルもないですし。で、タフネスが低いと当然戦闘で死にやすいので、相性のいい連続突撃系に繋ぎづらいわけです。仮に繋げても、タフネスが上がらないし回避能力もないから二回目はブロックされて終了…うーんこの。
まあ、そうは言っても、結局この手のジェネラルでデッキ組むなら数並べてどかーんばかーんするしかないんですが。幸い、錯乱した隠遁者からリースの魔除けまで、トークン並べる手段には困らないので、そこから自分好みのカードを選んでいけば、とりあえず形にはなりそうです。個人的にはホブゴブリンの隆盛がオススメです。タフネスが上がらないので、先制攻撃は是非付けたい。クリーチャーは、なんだかんだガイージーでサイズは上がるので、殴る能力よりコントロール能力を持ってるヤツがいいかな?火炎舌のカヴーみたいな、アタックを通しやすく出来るクリーチャーが最適でしょう。
また、連続突撃系はイマイチかもしれませんが、狂暴な打撃だけは別です。二段攻撃が付けば、タフネスの不安も少なくなります。双呪で撃ったら最低一人は倒したい所です。あとフィニッシュに使えるのは、定番ですが孔蹄のビヒモス。更に私はタイタンの根本原理まで入れてますが、まあこれは半分趣味です。強いですけどね、撃てれば。撃てれば。
あと最後に、ガイージーは自分の対戦相手を殴れば自分以外のクリーチャーもパワーを上げられるという点ですが、この能力のおかげで対戦相手同士の殴りあいが活発になることは、あまりありません。何故か?対戦相手にガイージーなんて殴りジェネラルがいたら、みんなブロッカー残したくなるんだよ!!
…まあ考えてみれば当たり前なんですが、ちょっと期待するじゃないですか…それでもこの能力を活かしたいなら、より殴りたくなるように今回収録されている各種呪い等を使うとか、あとは発想を変えて「対戦相手にトークンをプレゼントして殴りたくさせる」とかです。禁忌の果樹園でトークンをプレゼントして「今そいつで殴ればパワー3なんですがね、あの憎きジェイスの横っ面を叩いちゃくれやせんかね」とか、ドラゴンによる死を撃って「あの人今にもむかつき撃ちそうじゃないっすか、ちょいとそのドラゴンでライフ削ってくれやせんかね」なんて交渉するのも楽しそうです。すげえ小物臭いですが(笑)
ただ、こうやって「多人数戦を楽しむ」ためにはトークン譲渡も面白いですけど、「殴り殺す」のが目的の場合、相手にあげたトークンはただただ邪魔です(笑)なので、自分のプレイングや、いわゆるガチかカジュアルかで入れるカードは変わりそうです。そもそもガチの人がこのジェネラルを使うとも思えませんが…

まあ、こんな感じで。次はシドリかな。シドリと、例の兄弟までは一応デッキ組んだのですが…

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索