EDHバーン製作委員会発足
2014年1月25日 TCG全般 コメント (2)私は以前より、EDHでバーン、つまり火力で対戦相手3人のライフ計120点を削り切れるようなデッキはないかと模索しており、一年ほど前に竜英傑さんでデッキを組みました。
しかし、散々迷走した挙げ句解体…その迷走っぷりは以前の日記を読んでいただければ分かりますが、恥ずかしいのであんまり読まないよーに。
で、あれから一年近くの間、セドリスや赤緑汁婆などでもバーンを試してみましたが、どうもいまいちしっくりせず、ここは初心に帰って赤青で組もう、と思い直し、メーレクでバーンを組み、そしてこれを機会にEDHバーン製作委員会を立ち上げる事にしました。とりあえず私が暫定委員長ということで。さて、今度こそは火力で120点削り切れるのか!?
イゼットさんちの焼きぎょうざ
ジェネラル
イゼットの模範、メーレク
クリーチャー4
瞬唱の魔道士
礎石の魔道士
ファイレクシアの変形者
ゴリラのシャーマン
エンチャント6
血染めの月
基本に帰れ
大いなる恐慌
魔力のとげ
燃え立つ大地
ドラゴンの翼
アーティファクト15
魔力の櫃
厳かなモノリス
スランの発電機
金粉の睡蓮
オパールのモックス
連合の秘宝
冷鉄の心臓
太陽の指輪
精神石
イゼットの印鑑
友なる石
空色のダイアモンド
トーモッドの墓所
師範の占い独楽
記憶の壺
プレインズウォーカー1
炬火のチャンドラ
インスタント22
インフェルノ
発展の対価
断層
火山の流弾
脳髄の渦
イゼットの魔除け
神秘の教示者
渦巻く知識
知識の渇望
嘘か真か
入念な考慮
狼狽の嵐
無効
白鳥の歌
Force of Will
紅蓮破
誤った指図
遅延
モグの分捕り
混沌のねじれ
猿化
水没
ソーサリー14
溶鉄の災難
酸性土
地震
溶鉄の精神
焦熱の計画
思案
定業
先細りの収益
時のらせん
Wheel of Fortune
ギャンブル
時間のねじれ
永劫での歩み
汚損破
土地37
島13
山9
以下省略
では主にバーンスペルを説明していきましょう。
発展の対価
EDHバーン界のエース。これがどれだけのダメージを稼いでくれるかは想像がつくはず。メーレクでコピー出来れば目標値の半分、60点ダメージも夢じゃない!!
また、EDHでバーンを組む場合、というかバーンで複数の対戦相手を倒そうとする場合、どうしても「各プレイヤーに~」というカードが多くなり、どうしても自分のライフも危険になります。なので、勝つためにはどこかで対戦相手とライフ差を付ける必要があるのですが、このカードは自分のデッキの特殊地形採用数を抑えることでライフ差を付ける事が出来ます。ダメージ数だけではなく、こういった意味でもエースです。
地震、断層、溶鉄の災難
EDHバーンの基本スペル。除去をしつつ、ライフをごっそり減らします。ただ、このデッキだとジェネラルが死ぬという結構な欠点があるので、どうせ打つなら最大限のダメージを狙いたいところ。そういった意味で、インスタントなので立て直しやすい断層が一番使いやすいです。
なお、この系統のカードにはもう1枚三國志のやつがありますが、お財布氏との協議の結果不採用となっています。
酸性土
序盤に引くと邪魔なことこの上ない上に、ライフ差を付けるのも難しく、使いやすいとは言い難いカード。しかし長引けばそれなりの威力があるので外せません。もし対戦相手がこれを撃って来たら、相手のデッキは間違いなくバーンでしょう。
インフェルノ
えーと、説明要らないっすよね?熱い漢の火力、それ以上でもそれ以外でもないです。
焦熱の計画
バーンが欲しいクリーチャー除去、ライフ差を付ける本体火力、マナ、そしてドロー、その全てが詰め込まれている夢のようなカード。しかし、このカードには欠点があり、どうやらプレイヤーのバーン信仰心が足りないとその本当の威力は発揮されません。貴方のバーンへの想いが今、試される…!!
火山の流弾
除去のついでに本体火力が付いてるカード。本体へのダメージは屁みたいなもんですが、まあないよりはましです。
溶鉄の精神
一年前は気付けなかったカード。7ドロー後に手札にあると幸せになれます。理想はジェネラルがいる時に時のらせん→教示者→溶鉄の精神で14+21=35点、対戦相手が3人で×3の計105ダメージ!!
もちろん、いつもそんな都合良く決まりません。5点ぐらい行けばいいかなー位の気持ちでいましょう。
難点はダメージにムラがある事と、金属術。意外とアーティファクト破壊一発で不発になったりもします。しかしそれを差っ引いても、各対戦相手なのでライフ差を付けられる点とダメージ潜在能力は魅力。EDHバーン界の神になれるかも…?
脳髄の渦
一人にしか効かない火力。使い方は溶鉄の精神に近いですが、自分を対象に血の署名のように使えるのも利点。ただ、他にいいカードが発見出来たら抜いてもいいかなーという感じ。
燃え立つ大地
ここからはパーマネント。このカードは発展の対価のようにライフ差をつけやすいのが魅力。
魔力のとげ
これは燃え立つ大地と似ているようで、結構毛色の違うカード。大地と違ってライフ差を付けるのは難しいですが、ゴール地点はグッと近づきます。相手も、自分も。お世辞にも使いやすいカードではありませんが、茨の道を素っ裸で突っ走ってこそのバーン。棘のない薔薇を愛でるようなお上品な趣味は棄てちゃいなよ!
炬火のチャンドラ
火力としてはサポートになるかも怪しいレベルのカード。なので、このカードの主な仕事はコピー。メーレクと合わせて3倍火力を狙おう。
バーン以外
大いなる恐慌
ライブラリーの上に手札乗せるってメーレクと相性抜群じゃないですか!すごい!!
ドラゴンの翼
メーレクが地震を避けられるよ!すごい!!
…ええ、言いたい事は分かります。分かった上で使ってるんです…
まだまだEDHバーン界は発展途上。これから色んなカードが試され、強くなっていければいいなあ。まだ見ぬ未来、もしかするとゴブリンのゲームがバーン界のキングになっている可能性も…?
それではこの辺で。皆様のEDHバーン生活が、楽しいものでありますように。
しかし、散々迷走した挙げ句解体…その迷走っぷりは以前の日記を読んでいただければ分かりますが、恥ずかしいのであんまり読まないよーに。
で、あれから一年近くの間、セドリスや赤緑汁婆などでもバーンを試してみましたが、どうもいまいちしっくりせず、ここは初心に帰って赤青で組もう、と思い直し、メーレクでバーンを組み、そしてこれを機会にEDHバーン製作委員会を立ち上げる事にしました。とりあえず私が暫定委員長ということで。さて、今度こそは火力で120点削り切れるのか!?
イゼットさんちの焼きぎょうざ
ジェネラル
イゼットの模範、メーレク
クリーチャー4
瞬唱の魔道士
礎石の魔道士
ファイレクシアの変形者
ゴリラのシャーマン
エンチャント6
血染めの月
基本に帰れ
大いなる恐慌
魔力のとげ
燃え立つ大地
ドラゴンの翼
アーティファクト15
魔力の櫃
厳かなモノリス
スランの発電機
金粉の睡蓮
オパールのモックス
連合の秘宝
冷鉄の心臓
太陽の指輪
精神石
イゼットの印鑑
友なる石
空色のダイアモンド
トーモッドの墓所
師範の占い独楽
記憶の壺
プレインズウォーカー1
炬火のチャンドラ
インスタント22
インフェルノ
発展の対価
断層
火山の流弾
脳髄の渦
イゼットの魔除け
神秘の教示者
渦巻く知識
知識の渇望
嘘か真か
入念な考慮
狼狽の嵐
無効
白鳥の歌
Force of Will
紅蓮破
誤った指図
遅延
モグの分捕り
混沌のねじれ
猿化
水没
ソーサリー14
溶鉄の災難
酸性土
地震
溶鉄の精神
焦熱の計画
思案
定業
先細りの収益
時のらせん
Wheel of Fortune
ギャンブル
時間のねじれ
永劫での歩み
汚損破
土地37
島13
山9
以下省略
では主にバーンスペルを説明していきましょう。
発展の対価
EDHバーン界のエース。これがどれだけのダメージを稼いでくれるかは想像がつくはず。メーレクでコピー出来れば目標値の半分、60点ダメージも夢じゃない!!
また、EDHでバーンを組む場合、というかバーンで複数の対戦相手を倒そうとする場合、どうしても「各プレイヤーに~」というカードが多くなり、どうしても自分のライフも危険になります。なので、勝つためにはどこかで対戦相手とライフ差を付ける必要があるのですが、このカードは自分のデッキの特殊地形採用数を抑えることでライフ差を付ける事が出来ます。ダメージ数だけではなく、こういった意味でもエースです。
地震、断層、溶鉄の災難
EDHバーンの基本スペル。除去をしつつ、ライフをごっそり減らします。ただ、このデッキだとジェネラルが死ぬという結構な欠点があるので、どうせ打つなら最大限のダメージを狙いたいところ。そういった意味で、インスタントなので立て直しやすい断層が一番使いやすいです。
なお、この系統のカードにはもう1枚三國志のやつがありますが、お財布氏との協議の結果不採用となっています。
酸性土
序盤に引くと邪魔なことこの上ない上に、ライフ差を付けるのも難しく、使いやすいとは言い難いカード。しかし長引けばそれなりの威力があるので外せません。もし対戦相手がこれを撃って来たら、相手のデッキは間違いなくバーンでしょう。
インフェルノ
えーと、説明要らないっすよね?熱い漢の火力、それ以上でもそれ以外でもないです。
焦熱の計画
バーンが欲しいクリーチャー除去、ライフ差を付ける本体火力、マナ、そしてドロー、その全てが詰め込まれている夢のようなカード。しかし、このカードには欠点があり、どうやらプレイヤーのバーン信仰心が足りないとその本当の威力は発揮されません。貴方のバーンへの想いが今、試される…!!
火山の流弾
除去のついでに本体火力が付いてるカード。本体へのダメージは屁みたいなもんですが、まあないよりはましです。
溶鉄の精神
一年前は気付けなかったカード。7ドロー後に手札にあると幸せになれます。理想はジェネラルがいる時に時のらせん→教示者→溶鉄の精神で14+21=35点、対戦相手が3人で×3の計105ダメージ!!
もちろん、いつもそんな都合良く決まりません。5点ぐらい行けばいいかなー位の気持ちでいましょう。
難点はダメージにムラがある事と、金属術。意外とアーティファクト破壊一発で不発になったりもします。しかしそれを差っ引いても、各対戦相手なのでライフ差を付けられる点とダメージ潜在能力は魅力。EDHバーン界の神になれるかも…?
脳髄の渦
一人にしか効かない火力。使い方は溶鉄の精神に近いですが、自分を対象に血の署名のように使えるのも利点。ただ、他にいいカードが発見出来たら抜いてもいいかなーという感じ。
燃え立つ大地
ここからはパーマネント。このカードは発展の対価のようにライフ差をつけやすいのが魅力。
魔力のとげ
これは燃え立つ大地と似ているようで、結構毛色の違うカード。大地と違ってライフ差を付けるのは難しいですが、ゴール地点はグッと近づきます。相手も、自分も。お世辞にも使いやすいカードではありませんが、茨の道を素っ裸で突っ走ってこそのバーン。棘のない薔薇を愛でるようなお上品な趣味は棄てちゃいなよ!
炬火のチャンドラ
火力としてはサポートになるかも怪しいレベルのカード。なので、このカードの主な仕事はコピー。メーレクと合わせて3倍火力を狙おう。
バーン以外
大いなる恐慌
ライブラリーの上に手札乗せるってメーレクと相性抜群じゃないですか!すごい!!
ドラゴンの翼
メーレクが地震を避けられるよ!すごい!!
…ええ、言いたい事は分かります。分かった上で使ってるんです…
まだまだEDHバーン界は発展途上。これから色んなカードが試され、強くなっていければいいなあ。まだ見ぬ未来、もしかするとゴブリンのゲームがバーン界のキングになっている可能性も…?
それではこの辺で。皆様のEDHバーン生活が、楽しいものでありますように。
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