【これまでのあらすじ】
以前、とあるきっかけからコンボ盛りだくさんのデッキを組んだぎょうざや。そしてそこで彼は初めて「むかつきやハーミットが強いのはコンボパーツをいっぺんに持ってこられるからなんだ!!」と知る。世間より3、4年は遅い。
しかし気づいたことはまだあった。つまり、むかつきやハーミット以外の1発サーチを見つけることが出来るならば、そこそこ強くてかつオリジナリティのあるデッキが組めるのではないのだろうか?と。

…そしてたどり着いたのはダミーアと腹黒い夢のシナジーだったが…


そんな感じで石の賢者、ダミーアです。右側のプレイヤーのエンドに腹黒い夢を撃ちますでしょ、すると自分のアップキープにはダミーアの能力でサーチしたカードが全部手札に!!凄いね!!


ジェネラル 石の賢者、ダミーア
クリーチャー16
ラノワールのエルフ
極楽鳥
ジョラーガの樹語り
エルフの神秘家
東屋のエルフ
深き闇のエルフ
桜族の長老
永遠の証人
マーフォークの物漁り
不運な研究者
研究室の偏執狂
地ならしや
壊死のウーズ
Phyrexian Devourer
トリスケリオン
不浄なる者、ミケウス

インスタント16
腹黒い夢
吸血の教示者
Demonic consultation
リム-ドゥールの櫃
渦巻く知識
知識の渇望
大慌ての捜索
白鳥の歌
精神的つまづき
否定の契約
Force of Will
突然の衰微
殺し
自然の要求
幻触落とし
有毒の蘇生

ソーサリー18
Demonic Tutor
悪魔の意図
生き埋め
思案
定業
入念な研究
調査
留まらぬ発想
強迫的な研究
自然の知識
修復
スカイシュラウドの要求
土地譲渡
発見の旅路
毒の濁流
再活性
歯と爪
時間の滝

エンチャント6
調律
踏査
森の知恵
荒廃の言葉
動く死体
Copy Artifact

プレインズウォーカー1
野生語りのガラク

アーティファクト10
太陽の指輪
ゴルガリの印鑑
ディミーアの印鑑
シミックの印鑑
冷鉄の心臓
友なる石
厳かなモノリス
連合の秘宝
師範の占い独楽
虚無の呪文爆弾

土地32
省略

マナ伸ばしてダミーア出して腹黒い夢を撃ってコンボどーん!!なデッキです。
コンボは最初ウーズコンボは入ってなかったのですが、むかつきに入れづらいこれを入れられるのが腹黒い夢の利点ではないかと思い入れました。
でも内緒の話なのですが、現状120点飛びません。もう少しデッキを重くしないと…
注意点としては、腹黒い夢にレスポンスでダミーア除去られると死にます。とゆうか大体のカードがダミーアに依存してるのでどのタイミングでも除去られると死にます。なのでダミーアを除去られても動けるように、腹黒い夢でトップに積むのは留まらぬ発想などのドローにしとけば、ダミーアが除去られても何とか…

…あれ?ダミーアが除去られても動けるならジェネラルダミーアじゃなくても良くね?あれ?あれれ?

…いやいや、相性が良いのは間違いないし、きっとダミーアがベストパートナーなはず。でもなあ、ダミーアじゃなければ(ダミーアで自分だけドロー出来るのに何故他人の手札を増やさねばならんのだ理論により入ってない)意外な授かり物とか入れられるんですよね。夢(4枚ディスカード)→授かり物→生き埋め+釣竿+カウンターでOKじゃ…うーん。

というわけで、腹黒い夢にダミーアはあんまり必要ないみたいです。まあ、むかつきには遠く及ばないにしても、腹黒い夢がそこそこ行けそうという手応えがあっただけで良しとします…とりあえず他のデッキでも腹黒い夢を試してみよう。勝ち筋の薄いコソフェッド辺りで…

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索